ジャンル:刀剣乱舞 お題:女同士の帰り道 制限時間:1時間 読者:68 人 文字数:1060字 お気に入り:0人

思いやりをつむぐ為の話 ※未完

「女人、入山を禁ず。その掟を破ることはとうとう叶いませんでした。姉と妹は山の頂に見える寺を見上げ彼の健勝を祈り、当てのない旅路を進むことになるのです」
「そんな!」
「うわぁ…」

信じられないと呟く前田藤四郎と、両手で目頭を押さえた信濃藤四郎は物語の顛末を聞いてそれぞれに嘆いた。
数珠丸恒次は語り終えた口を湿らすために湯呑みをとる。

「わ、あ、あーってことはそうだよ!もう即物身になること決めちゃったから今生どころか来世もめぐり合えないってことだよね?前田!」
「そうですね…『巡り会いましょう』という約束は果たせませんね」
「ダメだよ!」
「ええ、兄弟との約束をたがえるなんてあまりよろしくありません」
「もうお姉さんの懐に入れないってことじゃん!」
「え」
「寒い日に抱きしめてくれたあの懐の恩を忘れて、全てを捨てて即物身とかちょっと俺許せない!」
「いやその…姉上の幸せを願ってですしそこは…」
「でも住むとこ追いやられてるのに放置だよ?ありえなくない?」
「あっ…うーん;」

物語の主人公を擁護しきれなくなってきた前田は唸ってしまった。
その様子を眺めていた数珠丸はまぶしそうに笑う。

「懐の恩、ですか。確かに大事ですね」
「ですよね!」
「でも、彼は忘れてしまったのだと思います。そのことを」
「え!?」

恩を忘れる、だなんて無情な解釈を数珠丸がしてくるとは思わず、信濃と前田は顔を見合わせてしまう。

「物語に描かれる人々は、信念を忘れずただひたすらに…という人柄が多い中、この話は流されたり誘惑に負けたりと…人の情や欲を多く描いています」
「そういえば、いつもお話してくださるものとは毛色が違うものでした」

つい先日粟田口の兄弟が何人も集まっていた時に聞いた話しは、息子のためにお百度参りする母の話や、寺の経を立ち聞きして解脱した蕎麦屋の話しだったりした。
己の欲のままに終わる話を聞いたのは初めてかもしれない。

「どれが正しい道か。すぐに見つけることが出来なかったのではないでしょうか」
「それにしても、悪い道選びすぎ!暖かい懐を手放すなんて!」
「信濃兄さん…」
「人は揺らぐことがあります」

押し黙る信濃と前田。
言われて思い出す。今日の出陣で采配に失敗した自分たちの主を責めたててしまったことを。

「揺らいだまま何が正解かを決めることはとても難しいことなのでしょう」

数珠丸は

「その答えを見つけるのは己のみ。さあ、主の元へ行きましょう。もう手入れから戻っている頃でしょう」

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:音無 ジャンル:刀剣乱舞 お題:意外!それは借金 制限時間:1時間 読者:34 人 文字数:2295字 お気に入り:0人
耳に届いた微かな音は、恐らく、人の声をしていて、なんで恐らくなのかと言うとそれを声と呼んでいいのかどうかわからないほどの小さな、それは小さな、歌のようなものであ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:刀剣乱舞 お題:フハハハハ!それはお金 制限時間:1時間 読者:26 人 文字数:1184字 お気に入り:0人
自分が鍛刀されてから1週間が経過した。初めて出会う審神者は黒く透き通る死んだ目をしている。なぜかやたらテンションは高いく本人がいうに社畜はハイになるそうだ。俺に 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:刀剣乱舞 お題:悲観的な就職 制限時間:1時間 読者:25 人 文字数:2596字 お気に入り:0人
「あー……オワタ」悲観的?絶望的?もっと熱くなれよ??知るかそんなモン。俺はどこぞの熱血テニスプレイヤーじゃないし、“いのちだいじに”をモットーに生きるただの人 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:刀剣乱舞 お題:魅惑の関係 制限時間:1時間 読者:48 人 文字数:2068字 お気に入り:0人
「坊!きみと言う奴は全く話を聞かんなあ!?湯汲みをした後はちゃんと髪を拭けと何度言えば分かるんだ!」濡れた髪も何のそのと言わんばかりにとてとてと音を立て廊下を走 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:秋月蓮華 ジャンル:刀剣乱舞 お題:僕と子犬 制限時間:1時間 読者:68 人 文字数:2516字 お気に入り:0人
(審神者とある会話)【】上はと言うと初心者審神者を鍛える方向にシフトしたというか、英雄の居ない時の政府らしきものを作ろうとしていると審神者の少女は聞いた。特化型 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:YMD ジャンル:刀剣乱舞 お題:難しい友人 制限時間:1時間 読者:126 人 文字数:1346字 お気に入り:0人
店内はいつにもまして騒がしかった。隣席の客は揃って早くも泥酔しているらしく数十分前から互いに何を口走っているか判然としない。上司が、部下が、妻が……顔も知り得な 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和久はネームをかけよ(吉田式) ジャンル:刀剣乱舞 お題:あいつの悪人 制限時間:1時間 読者:91 人 文字数:2135字 お気に入り:0人
良心からくる躊躇いは、罪悪感の中に最後には消えてしまった。何もしないでいることはできなかった。それこそが罪のように、俺には思えてしまったから。「──敵が、多すぎ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和久はネームをかけよ(吉田式) ジャンル:刀剣乱舞 お題:あいつの狼 制限時間:1時間 読者:152 人 文字数:2654字 お気に入り:1人
「これは、一体どういうことだい?」その声音は静かな怒りをたたえている。紫の長い前髪の中から覗く、翠色の瞳もまた同様であった。それらの持ち主、歌仙兼定が現在の主で 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和久はネームをかけよ(吉田式) ジャンル:刀剣乱舞 お題:右の巨人 制限時間:1時間 読者:96 人 文字数:1992字 お気に入り:1人
恐怖の部屋から退散した六振りは、主が普段仕事に使っている六畳程度の和室に来ていた。もっと広い部屋はあるにはあるのだが、主いわく、この大きさが一番落ち着く広さとい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和久はネームをかけよ(吉田式) ジャンル:刀剣乱舞 お題:とんでもない儀式 制限時間:1時間 読者:95 人 文字数:2282字 お気に入り:0人
刀剣男士たちにとって、主である審神者の命令は絶対だ。長谷部の口癖ではないが、主命とあれば何がなんでもそれを遂行しなければならない。しかし、この、命令は。「儀式を 〈続きを読む〉

やすひと。の即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:女同士の帰り道 制限時間:1時間 読者:68 人 文字数:1060字 お気に入り:0人
「女人、入山を禁ず。その掟を破ることはとうとう叶いませんでした。姉と妹は山の頂に見える寺を見上げ彼の健勝を祈り、当てのない旅路を進むことになるのです」「そんな! 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:燃えるところてん 制限時間:30分 読者:93 人 文字数:512字 お気に入り:0人
「わー美味しそう!」「俺腹へってんだけどなぁ」手合わせから帰ってきた乱藤四郎と同田貫正国は食卓にのせられたところてんの準備を見てそれぞれの反応を示した。「先程試 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:過去の流刑地 制限時間:2時間 読者:194 人 文字数:2288字 お気に入り:0人
区画された都市から離れると、やっぱり思う。今では失われたと言える自然群生の木々が広がってる景色が、従来の、本来の、地球のあるべき姿なんだろうなって。オレは目的の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:未熟な外側 制限時間:30分 読者:213 人 文字数:540字 お気に入り:0人
遠戦で一際大きく被害をこうむったのは蛍丸だった。万全だったはずの初戦にこうも傷つけられるとは・・・たったそれだけで隊に動揺が走った。同期の中でもたくさん誉を取り 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:黄金の警察官 制限時間:30分 読者:182 人 文字数:568字 お気に入り:0人
(対審神者に向けて) 刀装が意思を持っていると君は知っていたか?俺は知っていたぞ! ついこの間からだがな!なんだ、うらやましい目かそれは。そうだろうそうだろう。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:灰色の計画 制限時間:30分 読者:174 人 文字数:529字 お気に入り:0人
つぶてを放ち黒煙をあげ、山は怒りを表していた。幾度となく火山灰がこの地に層を成して早数百年。今、限りある命を横目に眺めている己という存在が生まれる前から、吹き上 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:俺と踊り 制限時間:30分 読者:188 人 文字数:782字 お気に入り:0人
「拝啓、父上殿。パンツ美味しいです。」※♂審神者「うっほー乱ちゃん極ってますますキャワワじゃないすか!」「でしょ?だから主さんも早く旅装束集めてね!僕も早くこの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:ゆるふわな大雪 必須要素:大統領 制限時間:15分 読者:193 人 文字数:445字 お気に入り:0人
※♂審神者景種を冬に据えてから何日か経った。事前に知らせておいたから、刀剣男士たちもそれぞれ冬支度をすませて大いに雪の日々を楽しんでいるようだ。あったかいコーヒ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:高い職業 必須要素:ガム 制限時間:15分 読者:192 人 文字数:476字 お気に入り:0人
「おや、買い出しですか」「ああそうさ」宗三左文字が声をかけると、網篭を肩にくるりと振り返る燭台切光忠がにこやかに答える。すぐそばには、蜂須賀虎徹がうだうだと一回 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:やすひと。 ジャンル:刀剣乱舞 お題:寒いふわふわ 制限時間:15分 読者:204 人 文字数:434字 お気に入り:0人
もこもことは。と問われ本丸の中で代表例と言えるのは、五虎退の虎たち、鳴狐のお供、そして獅子王の鵺である。寒い季節になれば大歓迎で遊び相手も増えるものだが、蒸し暑 〈続きを読む〉