ジャンル:おそ松さん お題:求めていたのは悲劇 制限時間:15分 読者:71 人 文字数:722字 お気に入り:0人
[削除]

排気煙の秘密 ※未完

屋上に上ってマッチを擦った。どれだけ古臭いと言われようとも、どうしてもライターを使う気にはなれない。そのまま咥えた煙草に火を点け、煙を肺腑に染み込ませるように深く吸う。夜中の、誰もが寝静まっている時間にこうしている時だけは、酷く心が落ち着く。街の雑踏、自動車の排気、人の呼吸音、そういった煩わしいものから一切解き放たれたこの場所に、私と冷たい夜風だけ。そういう人間になりたいなと、いつも思う。存在感のない、透明な、いるのかいないのかわからない、そんな、儚い存在になりたいと思う。そうしたら、あの人に捕まえておいてもらえるかもしれないから。風のように、どこか遠くへ飛んで行けたら、あの人に探してもらえるかもしれないから。馬鹿みたいなことを考える。ゆらゆらと、煙草から白煙が立ち昇ってやがて消えていくのが、まるで火葬場のようで目を細めた。
彼が私に縛られる日などきっと来ない。そんなことは、とっくの昔にわかりきっていた。私なんかの手のひらに収まるような人じゃあない。こんなところにいつまでも、留まったままで動けない私のような、救いようのない人間とは、まるで、違う。
ああ、そういえば、彼も煙草を吸っていたな。偶に、弟たちが寝静まったあと、二階のベランダに腰掛けて吸う、赤いマルボロ。その甘い香りが漂ってくると、決まって彼のことを思い出す。それがみっともなくて、私は違う銘柄を選んだ。メンソールのキツイそれを、こんなに沢山吸ってしまえば、今夜もまた上手く寝られないのだろう。赤子のように毛布に包まって、静かに涙を流すのだろう。あの人のことを思い出さないようにと、そうしたことも全部、無意味でしかなくて、結局私はいつまで経ってもあの人のことをわすれられ

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:はたか ジャンル:おそ松さん お題:哀れな祝福 制限時間:15分 読者:50 人 文字数:857字 お気に入り:0人
小学生の頃おれは足をおったことがある。事故とかそーゆーのじゃなくて遊んでいた時に折ってしまったのだ。度胸比べという名目で高いところから飛び降りるという遊びが流行 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:海流(かいる) ジャンル:おそ松さん お題:都会の彼方 制限時間:15分 読者:74 人 文字数:755字 お気に入り:0人
コンクリートの中には何が埋まっているのか、いつだってギラギラと脅迫めいた顔つきでこちらを見返すから嫌いだ。一松はぺっ、と唾を吐いた。そうして、誰にも見られてい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:六月 ジャンル:おそ松さん お題:忘れたい女 制限時間:15分 読者:58 人 文字数:827字 お気に入り:0人
いちばんに追い詰めたのは、結局誰だったのだろう、と。 今になってそんなことを思う。おそ松の前には眠っているこんこんと眠る弟がいる。無気力で、皮肉屋で、そうして 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ひろ(旧→〇た) ジャンル:おそ松さん お題:どす黒い火 制限時間:15分 読者:66 人 文字数:550字 お気に入り:0人
帰ってきたら上の2人がイチャついてた。おそ松兄さんはクソ松の膝の上でゲッラゲラ笑い転げてるし、クソ松はなぜ笑われているのかと困惑しながらも必死に股間を隠そうとし 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ひろ(旧→〇た) ジャンル:おそ松さん お題:鈍い兄 制限時間:15分 読者:47 人 文字数:480字 お気に入り:0人
全く、この兄は。気持ち悪いくらい人の気持ちを察することが出来るくせに、救いようのない程鈍感なのだ。「カラ松〜、チビ太のトコ行こーぜ。」お兄ちゃん大当たりしちゃっ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:はたか ジャンル:おそ松さん お題:プロの年賀状 制限時間:15分 読者:63 人 文字数:1237字 お気に入り:0人
そこら辺を散歩していた時、たまたま昔馴染みの駄菓子屋さんの前を通ろうとしていたんだけと、店前に並べてある机の上にあるイチゴ味の赤い飴玉に目を惹かれてさ、せっかく 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ひいろ ジャンル:おそ松さん お題:昨日の旅行 制限時間:15分 読者:42 人 文字数:625字 お気に入り:0人
「銭湯行くぞー」誰からともなく声がかけられ6人は各々桶に詰め込んだ荷物をもって出た。雨は降っていないが今にも溢れそうな薄暗がりの曇天。ジメジメとまとわりつくよう 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ひろ(旧→〇た) ジャンル:おそ松さん お題:俺は善意 制限時間:15分 読者:67 人 文字数:307字 お気に入り:0人
意味分かんない。オレは、お前がしたいって言ったからしてあげただけなのに。可愛かったろ?セーラー服。お前の秘蔵の中にあったから折角用意したんだ。興奮したろ?お前の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:六月 ジャンル:おそ松さん お題:10の病気 制限時間:15分 読者:72 人 文字数:1114字 お気に入り:1人
十のころに病気をした。たいていの病気は6人同時になっていたので、松代は大変だっただろうが、おそ松ひとりがかかるということはたいそう珍しいことだった。風邪と診断 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:はたか ジャンル:おそ松さん お題:夏の馬鹿 制限時間:15分 読者:57 人 文字数:704字 お気に入り:0人
鉛筆を削る音がした。ゴリゴリゴリゴリ、鉛筆を削る時特有の匂い、音それが部屋に広がっていた。音の出どころを探ろうと床に寝転がっていた頭を起こしあくび混じりに辺りを 〈続きを読む〉

匿名さんの即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:ノラガミ お題:汚れた秋雨 制限時間:15分 読者:13 人 文字数:436字 お気に入り:0人
──ざあざあ。雨に濡れた身体に吹きつける風が、体温を奪っていく。重たくなった着物が肌にまとわりついて不快だ。つい先刻、足元に真っ赤な水溜まりができていたのに、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:刀剣乱舞 お題:魅惑の関係 制限時間:1時間 読者:11 人 文字数:2068字 お気に入り:0人
「坊!きみと言う奴は全く話を聞かんなあ!?湯汲みをした後はちゃんと髪を拭けと何度言えば分かるんだ!」濡れた髪も何のそのと言わんばかりにとてとてと音を立て廊下を走 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:東方Project お題:名付けるならばそれは殺人犯 制限時間:1時間 読者:39 人 文字数:2703字 お気に入り:0人
例え話をしよう。それは荒唐無稽で、突拍子も無い話だったから。この話にを名付けるならば、それは───。「殺人犯」「おはようさん」「……なんで普通に入ってくるの」そ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:文豪とアルケミスト お題:重いデザイナー 必須要素:トランプを武器にして戦いそうな男 制限時間:30分 読者:11 人 文字数:2154字 お気に入り:0人
食堂の一角に、背の高い一人の男を取り囲むようにして小さな人垣が出来ていた。人数だけではない。それを構成している者の背丈も、全体的に低い。勿論、皆見知った顔だ。一 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:東方Project お題:光の夜中 必須要素:ハロウィン 制限時間:1時間 読者:60 人 文字数:2268字 お気に入り:0人
丸ごとジャック・オ・ランタン、という奇怪な商品が、amazonより蓮子の家に届いたのはハロウィンを翌日に控えた仏滅の金曜日のことだった。注文した覚えのない商品 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:ドラゴンクエスト11 お題:あきれた喜び 制限時間:30分 読者:11 人 文字数:944字 お気に入り:0人
※ストーリー中盤以降のネタバレを含みます※主人公名=ノア カミュが僕達の一行に戻ってきた。 いや、戻ってきたというのは少しおかしいのかもしれない。何しろ今の彼は 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:ドラゴンクエスト11 お題:優秀なブランド品 制限時間:15分 読者:21 人 文字数:290字 お気に入り:0人
勇者というのは難儀な存在だ。 ただいるだけで人から崇められ、敬われ、かと思えば命を狙われ、何もかも分からぬままに魔を討つことを望まれる。 自分がそうだったらと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:おそ松さん お題:永遠の年賀状 制限時間:15分 読者:11 人 文字数:482字 お気に入り:0人
おけましておめでとう。兄さん。 兄さんに年賀状を書くなんて変な気分だなぁ。だってずっと一緒の家に住んでたし、年賀状を送るなんてことしなかったもんね。毎年毎年、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:東方Project お題:ぐふふ、消しゴム 制限時間:15分 読者:36 人 文字数:267字 お気に入り:0人
危険なキノコや危険な人形遣い、危険な普通の魔法使いなど様々な脅威が潜むこの魔法の森には、不思議な商店がある。しかも二つ。そんな奇特な店の一つを経営しているのが霧 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:東方Project お題:大人の冒険 必須要素:小説 制限時間:1時間 読者:10 人 文字数:1751字 お気に入り:0人
彼はそう、見てはならないものを見てしまった。 彼は元々しがない村人でしかなく、他の誰と比べても特に秀でたるところもなかった。彼が生涯の師と出会い師事することが 〈続きを読む〉