ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:紅茶と消しゴム 制限時間:15分 読者:37 人 文字数:810字 お気に入り:0人

蓋をひらく ※未完

(あ、こいつだ)
タツヤが驚いた顔をした。そいつはジャグリングをやっていた。あそこで何かやっていると言ったのは俺だった。
タツヤは俺にその技を披露してくれない。俺もねだることはなかった。けれどタツヤはジャグリングが得意らしかった。
自慢じゃないが俺は結構昔から、ずっとタツヤと過ごしていた。その頃はジャグリングなんてやっていなかった。やっていたのはバスケとビリヤードくらい。だからタツヤがジャグリングを覚えたのは俺がタツヤと別れていた、たった一年と数ヶ月、だいたい二年くらいのはずだ。
その頃のことを、タツヤは話してくれない。だから俺も聞かない。タツヤが話さないことは、俺は何も知らなかった。けれどキーワードはあった。それは明らかになっていたから、俺も知っていた。
金髪の男は、ボーリングのピンみたいのを四つ放り投げながらその場で回転したり、足の下で投げたものを連続で受け取ったりしていた。金髪だけれども、焦げ茶色に色が近い。ヨーロッパとアジアか、どこかの血が混ざっているようだった。この国には人間内部の国境は非常に曖昧だった。何人であるか、より、そいつがどういう人間か、に重きが置かれる。俺がそいつについて知っている情報は、そいつの外見とジャグリングができるということと、タツヤがそいつを知っている、ということ。
だが俺は直感で、こいつがタツヤとジャグリングを引き合わせた人物だとわかったのだ。タツヤが信じられないような目で、懐かしそうな目でそいつを見ていた。それだけで十分だった。俺はタツヤが話さないことを聞くつもりはなかった。タツヤが話したいと思うときに話してくれればいい、と俺はその感情に蓋をした。俺の中にはそういう蓋がたくさんあった。俺は蓋を抱えて生きていた。
男がピンをすべて胸に抱きかかえ、観客に礼をする。タツヤは観客が静まり、解散しだした隙を狙った。俺もタツヤから離れず、それを追った。
タツヤは男の名を

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:おうか ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:難しいあの人 制限時間:15分 読者:446 人 文字数:969字 お気に入り:0人
そうして彼の後をついていく。気配は感じていても振り返ってくれない。彼が意地悪なのではない、怒らせたのは自分なのだ。だけれど、その理由がわからない。わからないと謝 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:おうか ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:強い狼 制限時間:15分 読者:516 人 文字数:742字 お気に入り:0人
だって、タツヤって呼んでくれっていうから凍りついたように固まっている火神の表情をそっと伺うと、想像通り、なんとも表現しがたい表情をしていた。青峰君、氷室さんは年 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:おうか ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:記憶の恨み 制限時間:15分 読者:473 人 文字数:845字 お気に入り:0人
生まれたてのひよこがそういう感じだっけ、と紫原は彼らを見て思った。片方は中肉中背。もう片方はその人より頭一つ大きいし、体格もがっちりとした筋肉がついている。小さ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:おうか ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:失敗の別れ 制限時間:15分 読者:417 人 文字数:796字 お気に入り:0人
もう遅いから、氷室が言い出したとき、火神は昔を思った。あの頃も、こうして暗くなるまでバスケをしていた。母親が迎えに来るまで、とへとへとになるまでボールを追いかけ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:かみむら ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:素晴らしい嫉妬 制限時間:15分 読者:434 人 文字数:705字 お気に入り:0人
氷室の手つきを眺めていると、手、と言われた。て?!止まってる。あ、ああ、食うよ。うん。火神は半分だけ残していたハンバーガーを一気に口に詰め込んだ。うまいというよ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:かみむら ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:限界を超えた子犬 制限時間:15分 読者:399 人 文字数:765字 お気に入り:0人
ボールがゴールポストにぶつかった瞬間、タイガはあっと声を上げた。身体も前のめりになり、半歩、足を踏み出した。まだお前の番じゃないよ、と言えば、分かってる、と少し 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:かみむら ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:もしかして天国 制限時間:15分 読者:416 人 文字数:737字 お気に入り:0人
火神は瞬いた。タツヤが何で。秋田にいるはずなのに、何でここにいるんだ。サプラーイズドアを開けると、パン、とクラッカーが鳴らされた。火薬の匂いと、衝撃と、薄紙がぶ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:かみむら ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:記憶の宇宙 制限時間:15分 読者:435 人 文字数:770字 お気に入り:0人
関心の幅が広がったのは、いつでも彼の後をついて行ったからだった。星の名前をいくつも言い当てると、よく知ってますね、と黒子に感心された。氷室さんですか?ああ夏の合 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
名詮自性 ※未完
作者:かみむら ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:ゆるふわ愛され夜風 制限時間:15分 読者:404 人 文字数:575字 お気に入り:0人
氷を入れておく特別な部屋、と答えられ、何それ、と更に質問した。氷室は微笑んで説明してくれた。昔は電気が無かったから、冷蔵庫がないだろう? だからものを冷やすのに 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
取り扱い注意 ※未完
作者:かみむら ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:愛と欲望の処刑人 制限時間:15分 読者:418 人 文字数:749字 お気に入り:0人
悪気があって言ったのではない。タツヤが、僕がやるよ、と言った瞬間、黒子も高尾も黄瀬も、一気に顔を引きつらせた。だから安心させるために言ったのだ。タツヤは切るだけ 〈続きを読む〉

Prompt@DCR14ケ28bの即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 火神 お題:ぐちゃぐちゃのぬくもり 制限時間:15分 読者:13 人 文字数:894字 お気に入り:0人
到着したという連絡が入った。とうとう来たか。画面を見て、思わず微笑んでしまった。こちらに来て、宿泊先は青峰のところだという。まあ、そういうことだろう。直接は聞い 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 火氷 お題:穢された馬鹿 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:919字 お気に入り:0人
ルールを覚えなくちゃ、ゲームに参加できないんだ3歩目を踏み出した俺に、ストップ、とタツヤは言った。そして俺からボールを取り上げた。自分だけのルールで進めても、誰 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
らくいん ※未完
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 赤司 お題:うるさい喜劇 制限時間:15分 読者:18 人 文字数:874字 お気に入り:0人
次の休み、ウチに来ないか、と緑間が言った。ウチ?俺の実家だ……それは、あれかああ緑間は自分たちの関係を両親に話していた。話した、と聞いてから、半年が経っていた。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ モブ お題:哀れな夜風 制限時間:15分 読者:21 人 文字数:918字 お気に入り:0人
ふふふ、と口から笑いが漏れる。怒りを通り越すと笑いが出るようだった。違う、怒りなんてとっくに通り越して、呆れていた。そこを通り越したから笑ったのだ、自分は。五回 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
ウチとソト ※未完
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 火神 お題:つらい暴走 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:826字 お気に入り:0人
……それ、いいな青峰が声をワントーン上げ、言った。それ使うわ、うんえ、お前、どうやんだよ。会いに行くのかよいったん、実家に来いって言われてるし、7月頭に戻る予定 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 黒子 お題:正しいボーイズ 制限時間:15分 読者:23 人 文字数:1022字 お気に入り:0人
がむしゃらになることができたならば、まだよかったのかもしれない。出会ったのが人生で初だった。そこから始めなくてはならなかった。誰でもない自分の人生。誰もかかわる 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
カテナリー ※未完
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 青黒 お題:弱い血痕 制限時間:15分 読者:28 人 文字数:949字 お気に入り:0人
乾燥してたんで、とテツは言った。身体がびくっと動いたので、とっさに顔を離した。テツは俺を見、すまなそうに、そう言ったのだ。唇の端を隠すように指で押さえていた。数 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 火氷パラレル お題:怪しい男 制限時間:15分 読者:29 人 文字数:889字 お気に入り:0人
帰ろう、と声を掛けるのは俺からだった。熱心に探している彼は、俺のその声を聞くと、いつもほっとしたような表情になった。探すのがつらいなら付き合わなければいいのに。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 火氷パラレル お題:真紅の怒りをまといし夫 制限時間:15分 読者:38 人 文字数:833字 お気に入り:0人
ぐるぐる、と喉を鳴らすのは猫に似ていた。早く捨てた方がいいと言われ、それでも寂しげな目がこちらを見れば、庇ってやらなければと思わせられた。彼はもう、一人で生きて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
ひとっ飛び ※未完
作者:Prompt@DCR14ケ28b ジャンル:黒子のバスケ 子ども世代 お題:来年の弔い 制限時間:15分 読者:30 人 文字数:847字 お気に入り:0人
帰ってきてよ無理。今言ったの、聞いてた?聞いてた(だったら……)ナオは無駄打ちが好きなんだろうね、と言ったのは征十郎さんだった。『数打てば当たると思ってるんだろ 〈続きを読む〉