ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:汚れた紳士 制限時間:15分 読者:47 人 文字数:700字 お気に入り:0人

君にはまだ早い話

その人は雨の日によくうちの店に来る。
だから私はサラサラと雨粒の囁く声が聞こえ始めたら、レジ横の棚に手をかけるのだ。
あの人は本を買う時、いつもおまけのしおりを欲しがる。何色がいいですかと問えば、必ず淡い青の色を、指でめくって指すのだ。

今日も外は早朝から雨だった。いつもの1時間も前に目を覚ました私は、薄闇の中でそれを聞き、なんだか誰かを抱きしめたいような気持ちになったまま目を閉じていた。目覚ましが鳴るまでずっと。
思った通り、いつも通り夕方の5時ごろ彼は来た。
少し野暮ったいメガネに水滴をいくつかつけて、モノクロの傘を、注意深く畳むところももう何度見たことだろう。
こんなに几帳面で無口なジャパニーズ、一体何をしている人なのかしら。職人か、エンジニアか。あらゆるところを見つめて想像するけれど、声に出して問いかけて見たことはないのだ。私たちは会話がなくとも、本とお金をやり取りすることで、唯一の何かを積み上げているのだから。

しばらく本棚を眺めて、迷わず一冊を抜き取るのが視界の右端に見える。彼はいつも立ち読みをしない。そこらの野蛮なアジア人とは違う。
いつも、君と出会うためにここへ来たんだよ、と言うような顔をして、それを私に手渡す。
「おいくらですか?」
の言葉とともに。
「こちらよ」
レジに映された値段を指し示すと、コインが渡された。
その置き方も、ひどく仰々しくて優しい。こんな男、ロシア人ではまずいやしない。

その時、私はひとつのおかしなことに気がついた。
「ストール?春なのに」
そういうと、しばらく真顔で立ちすくんだまま、やがて彼はこう言った。
「犬に、噛まれたもので」

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:針@YOI ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:愛と死の模倣犯 制限時間:15分 読者:68 人 文字数:1355字 お気に入り:0人
勇利に鼻を寄せた時ヴィクトルの片眉をあげさせたのは彼の一言。「僕、バージンだよ」責任をかぶせたいのか。気軽に彼をついばみたかったヴィクトルは「キスもまだ?」とま 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:キネズミ ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:かゆくなる発言 制限時間:15分 読者:52 人 文字数:377字 お気に入り:0人
僕って結構、状況に影響されやすいタイプだ。 長谷津にいるとおおらかな気分になるし、ディズニーランドみたいなところに行くと楽しくなっちゃうし。 試合の時でも衣装 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:キネズミ ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:いわゆる孤独 制限時間:15分 読者:61 人 文字数:638字 お気に入り:0人
美術館でチケットを買うとき、はじめて、あ、今日は1人なんだな、と思った。 今日は週に一度の休日で、珍しくヴィクトルが遠い知り合いに会いに行くから、と朝から出か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:大好きな計画 制限時間:15分 読者:50 人 文字数:702字 お気に入り:0人
ダイニングテーブルに何冊ものガイドブックが置いてある。付箋が沢山ついているもの、開きっぱなしのもの。「また、出しっぱなしにして…」勇利はため息をつくと「ヴィクト 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
金に光る記憶 ※未完
作者:キネズミ ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:真実の喜び 制限時間:15分 読者:48 人 文字数:194字 お気に入り:0人
一番嬉しかったことはなんですか、と聞かれたときは、「世界ジュニア選手権で最初に金メダルを獲ったとき」と答えるようにしている。 俺はヴィクトル・ニキフォロフ、フ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:ユノハ ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:箱の中のお天気雨 制限時間:15分 読者:75 人 文字数:1195字 お気に入り:0人
珍しく2人で遠出しようってヴィクトルが言い出して、引きこもろうと思っていた僕は少し迷った風な顔をしながら、彼より先に車のキーを探した。最近の車は鍵らしい鍵じゃ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ユノハ ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:人妻の魔王 制限時間:15分 読者:87 人 文字数:1012字 お気に入り:1人
結婚して、って言う時の勇利の顔が好き。照れていつも以上に下がり調子の眉と、赤らんだ頬。ふやけた口調に膨らんだ小鼻。ああ、可愛いな、食べちゃいたいな、って思いな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:素晴らしい夕飯 制限時間:15分 読者:163 人 文字数:1354字 お気に入り:0人
「ねぇ勇利、これはなんだろうね」「うん、なんだろう……」 途方に暮れた僕たちの食卓には黒く焼け焦げた何かと、びちゃびちゃの茶色の液体に浸った何か。食材は確かに食 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ユノハ ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:素晴らしい夕飯 制限時間:15分 読者:193 人 文字数:1265字 お気に入り:2人
泣いちゃいそうなくらい、グダグダに凹んで帰って来た時に限って、ヴィクトルが先に帰っていたりする。いつの間にか僕に内緒で作った合鍵で、犯罪スレスレじゃない? っ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:不安定な芸人 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:自分の中の内側 制限時間:15分 読者:85 人 文字数:570字 お気に入り:0人
「勇利は自分が嫌い?」 リンクサイドで乾いた喉を潤していると、ヴィクトルが言った。さっきからずっと見られたいたことは知ってる。彼は肝心なところで鈍感な癖に、気に 〈続きを読む〉

佐づ子の即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:あきれた笑い声 制限時間:15分 読者:27 人 文字数:638字 お気に入り:0人
何か物語を紡がなければいけないだなんて幻想は、捨てることにしたんだ。昔から、氷の上に残された自分の跡を眺めてずっと考えていたことがある。僕というスケーターはどの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:生かされた部屋 必須要素:便器 制限時間:15分 読者:39 人 文字数:725字 お気に入り:0人
ものすごい悲鳴が聞こえた。ものすごいと言う形容ではとても追いつきやしないだろう。人間のものではないな。テレビは雨季のサバンナにおけるライオンの日常を映し出してい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:日本式の顔 制限時間:15分 読者:28 人 文字数:674字 お気に入り:0人
「『メンタルの弱さが露呈してしまったんだと思います』だってさ、ユウリ。こんな勝手なコメントをほざいてるのはいったいどこの誰なんだろうね」どん、と音がするほどぞん 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:経験のない演技 必須要素:グーグル 制限時間:15分 読者:24 人 文字数:508字 お気に入り:0人
「ヴィクトル」目を開けると、そこは白い。自分の中心で何かが、脈を打っている。「ヴィクトル」何かただ一つの音が聞こえてくるが、何を意味しているのかはわからない。た 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:僕が愛した雲 制限時間:15分 読者:24 人 文字数:435字 お気に入り:0人
ヴィクトルの相棒が旅立ってしまった日も、ピーテルは曇り空だった。元来晴れの日の少ない街だが、この日ばかりは感謝した。快晴の華々しい光を受け止めるにはあまりにひ弱 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:絵描きの心 制限時間:15分 読者:34 人 文字数:725字 お気に入り:0人
目が覚めた瞬間、自分が少しばかり眠り過ぎたことに気づいた。窓から鼻先に送られる外気はもう暑くはなくて、外を見なくても空の紅色が脳裏に浮かぶ。1時間くらい体を休め 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:暗黒の誤解 制限時間:15分 読者:44 人 文字数:773字 お気に入り:0人
ピーテルに来てから一番くらい、風の強い日だった。日差しは乾いて暖かいのだけど、頬をすり抜ける冷気が体温を奪っていく。この街の春に多い風だった。ヴィクトルは僕の数 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:俺は昼 制限時間:15分 読者:35 人 文字数:645字 お気に入り:0人
夜の空気があんまり重たかったから、ヴィクトルに電話をかけることにした。ホットミルクにブランデーを垂らして火にかけながら「今、いい?」とメッセージを送る。もうだい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:汚れた紳士 制限時間:15分 読者:47 人 文字数:700字 お気に入り:0人
その人は雨の日によくうちの店に来る。だから私はサラサラと雨粒の囁く声が聞こえ始めたら、レジ横の棚に手をかけるのだ。あの人は本を買う時、いつもおまけのしおりを欲し 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:佐づ子 ジャンル:ユーリ!!! on ICE お題:商業的な酒 制限時間:15分 読者:52 人 文字数:826字 お気に入り:0人
カウンターに座るとこちらに迫ってくるような量の酒瓶が見えた。様々な動物のロゴ、時に国名、よポエミーなニックネームーー様々に瓶の一つ一つを飾っている。その雑多なコ 〈続きを読む〉