ジャンル:東方Project お題:愛と憎しみの善人 制限時間:1時間 読者:96 人 文字数:1136字 お気に入り:0人

20170811ワンドロ

ワンドロお題:鈴瑚 藍 村紗


 仏教はよいものだ。それを寺の連中に話せばきっと口をそろえて賛成してくれる。だけど、私の理由はみんなのそれとは違うかもしれない。
 もともと水難霊――妖怪の私には。
 害を加えることが根本にある私には。
 「善く在ること」を理解するのが、難しい。
 だから、仏教はいい。規範があるからよい。善く在ることを理解できない私にも、善人の真似なら難しくない。
 そんなわけで。「根っからの善人です」のような顔をした奴を見ると、やっかみのような、憎たらしいような気持ちがむずむずと湧いてくる。
 ちょうどいま隣に腰かけて、どうでもいいようなことをぺたくたと、のべつ幕無しに、立て板に水と話し続けているこの女のような存在のことだ。
「――でさあ我々も? ここに腰を落ち着けて生活をしていかないといけないっていうわけなのよね! 先輩ウサギもなんだかんだでうまくやってるみたいだしさ! あっレイセンって知ってる?」
「ええ。あの、薬師さんのお弟子さんですよね」
「ふぉうふぉう!」
 記憶をたどって――たしか、一輪や聖が何かの折に喧嘩した相手の一人だ――返事をすると、口に団子を詰め込んだまま、鈴瑚さんは頷いた。
 いったいどうしてあそこで
 それにしばらく話しているのにこのウサギの意図がわからない。誰もが誰も、道行く人と笑顔で会釈してついでに立ち止まって世間話でもしたいと思っているとでも信じているのだろうか。それがまたいらだたせる。

「いやーお姉さん良い人だね!」
「ええ? そうですか、どうも」
「こんな新参者の話も丁寧に聞いてくれるしさ!」
「私たちもしばらく前に通った道ですからね」
「あっそうなの! 分かんないくらい馴染んでたよーすごいねぇ」
「ああ、それなら」
 と私は相槌を打つ。「一度、我々の寺へいらしてはいかがですか」
「え?」
「寺は妖怪と人間との間の友和を旨としています。ですから、私のような妖怪だけでなく、人間の門徒も大勢いるのです。あなたたちも寺に顔でも出せば、危険のない妖怪だということに皆さん気づいてくれるでしょうから」
 立て板に水。この程度の文句何も考えていなくてもすらすら出てくる。
「あ、そっか。顔と名前でも覚えてもらったらちょっとは生活しやすくなるよね」
「ええ、きっと」
「ありがとう。でもさあ、お姉さんなんでそんなによくしてくれるの?」
「イイヒトですからね」
「なるほどね」
 鈴瑚は笑う、笑う。「じゃあ、今度近くに行くことがあったらきっと寄らせてもらうね! 青蘭と一緒にさ」
 ……ん? ……ああ、しまった。この女、きっと本当に来る。
 背中が充分小さくなるのを待って、私はこっそりため息をついた。

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:川後 ジャンル:東方Project お題:ゆるふわな食事 制限時間:1時間 読者:33 人 文字数:2228字 お気に入り:0人
お題は霊夢 永琳 響子手紙はいつも渡すものだった。命蓮寺にはいつも大量の手紙がやってくるのでそれを受け取り、そしてそのお返事を郵便屋さんに手渡す。門前で修行する 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:川後 ジャンル:東方Project お題:メジャーな失望 制限時間:1時間 読者:65 人 文字数:2089字 お気に入り:0人
お題はレミリア 美鈴 雷鼓私は昼間っから人里の外れにある蕎麦屋で酒を飲んでいた。ここの蕎麦屋はそう美味い訳ではなく、さりとて不味いと言い切るほどではないがあまり 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:百合街@紅楼夢G15bネムノコス ジャンル:東方Project お題:自分の中の屍 制限時間:1時間 読者:74 人 文字数:1615字 お気に入り:0人
得体のしれない想いが、身体中を駆け巡ることがある。 妖怪の寿命は長い。果てしない時を、同じような暮らしをして淡々と過ごしていく。そのうちに、具体的な事象こそ忘 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:藤月カゴメ ジャンル:東方Project お題:情熱的な、と彼は言った 制限時間:1時間 読者:80 人 文字数:2850字 お気に入り:1人
『結局のところ、私に何をさせる気だよ!』「あら、ここまで来たんだから自分で分かってるんじゃないの? あんな大言壮語を吐いたんだから、【妹様の遊び相手】頑張ってね 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:川後 ジャンル:東方Project お題:情熱的な、と彼は言った 制限時間:1時間 読者:98 人 文字数:1468字 お気に入り:0人
お題:パチュリー こいし 正邪カップリング パチュリー×こいし遥か昔に動かない大図書館と自称した事がある。私の中では中々に効いたフレーズで自己紹介する時にもつい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ちょうできるねこのひと ジャンル:東方Project お題:軽い水たまり 制限時間:1時間 読者:81 人 文字数:1518字 お気に入り:0人
空気の澄んだ朝。昨日までの暗い空とは違い、山の向こうがグラデーションに彩られる心地良い空。「そうだ、湖、行こう」私は気の赴くままに、晴れた空へと飛び出した。私は 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:川後 ジャンル:東方Project お題:消えた勝利 制限時間:1時間 読者:77 人 文字数:1723字 お気に入り:0人
カップリング:屠自古×衣玖お題:文 屠自古 衣玖真夏のある日、屠自古は射命丸を睨みつけていた。それもこれも唐突に呼び出しをしたかと思えば無礼な事を言い出すのだ。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:川後 ジャンル:東方Project お題:楽観的な声 制限時間:1時間 読者:90 人 文字数:1994字 お気に入り:0人
カップリング:清蘭×スターお題:清蘭 小鈴 スター 暗い小屋の中。 私達は三人で蠟燭を囲んで座り込んでいた。 暑さからだろうか。 私の頬に汗が流れ落ちる。「あら 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:藤月カゴメ ジャンル:東方Project お題:見憶えのある小雨 制限時間:1時間 読者:88 人 文字数:1896字 お気に入り:0人
暦の上での秋にも入り、寝苦しい夜もだいぶ減ったある日の事だ。それでも日中はまだ暑いと、白狼天狗の犬走椛に誘われて、「どこかに涼みに行きましょう!」と誘われた。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
輪廻 ※未完
作者:川後 ジャンル:東方Project お題:見憶えのある小雨 制限時間:1時間 読者:82 人 文字数:2125字 お気に入り:0人
カップリング さとり × 村紗「はいはいオンステージいくよー!」「突飛な事を言い出しても私が困るのですが」「はいはいさとりんノリ悪いよー!今は空気読もうよKYっ 〈続きを読む〉

さとうとしお_友の会緋19,20売り子の即興 二次小説


ユーザーアイコン
20170904 ※未完
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:清い修道女 制限時間:1時間 読者:85 人 文字数:589字 お気に入り:0人
未完ワンドロお題:雷鼓 妹紅 ミスティア 赤提灯と言えば、うまい酒、うまい飯、賑やかな空気! 三つのうちどれが欠けても成り立たないのです。賑やかにするのが私の腕 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
20170902 ※未完
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:小説家たちのヒーロー 制限時間:1時間 読者:81 人 文字数:472字 お気に入り:0人
※未完成です『すべてちがう』ワンドロお題:雛 八橋 ドレミー「いいですか、聞こえますか、白鷺と獏が相思相愛になる話を書くのです」「ちゃんちゃかちゃんちゃん」「獏 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:あいつと快楽 制限時間:1時間 読者:119 人 文字数:1836字 お気に入り:0人
ワンドロお題:慧音 紫 ルナサ「音楽の授業をしてほしい」 東京ビッグサイトを冠に抱く女性に頭を下げられて、私はどうしたものかと天井を睨んだ。 かねてからの懸案だ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
20170827 ※未完
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:人妻の武器 制限時間:1時間 読者:87 人 文字数:991字 お気に入り:0人
ワンドロお題:にとり マミゾウ 白蓮「さーせん、河城ですが。白蓮サンてご在宅ですかね」「白蓮殿なら出とるが。何の用じゃい」「帰依しに」「は?」「って言ったら信じ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
20170826 ※未完
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:今年の殺し屋 制限時間:1時間 読者:81 人 文字数:855字 お気に入り:0人
『鈴蘭は何の夢を見る』ワンドロお題:ドレミー 響子 メディスン やっほーやっほーと声を張り上げてみても反響は無い。反響させる側の響子が音源になっては仕方がないの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:神の冥界 制限時間:1時間 読者:122 人 文字数:1995字 お気に入り:1人
ワンドロお題:魔理沙 ルーミア 阿求「なあ阿求」「はい魔理沙さん」「酔った」「見ればわかります」「ねぇーねぇ阿求」「はいルーミアさん」「酔ってない!」「酔ってま 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
20170824 ※未完
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:宿命の昼 制限時間:1時間 読者:83 人 文字数:170字 お気に入り:0人
ワンドロお題:萃香 天子 霖之助 見積もりが要る道具があるから見に来いと書簡が届いたので、天界は出張見積もり対象地域外だと書いて返した。 屋根に大穴が空いたのは 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:見憶えのある接吻 制限時間:1時間 読者:128 人 文字数:2508字 お気に入り:0人
ワンドロお題:レミリア 永琳 神子「当院への来院は初めてですか?」「貴女はこれまでに食べたパンの枚数を覚えているの?」「初診でしたよね」「Exactly(そのと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:愛と欲望の悪 制限時間:1時間 読者:106 人 文字数:1508字 お気に入り:1人
ワンドロお題:咲夜 輝夜 さとり 顔を見た瞬間にすべてを理解しました。彼女を見る私の目からはただ自然と涙が流れます。 なんという努力、なんという覚悟でしょうか。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さとうとしお_友の会緋19,20売り子 ジャンル:東方Project お題:名付けるならばそれは殺人犯 制限時間:1時間 読者:84 人 文字数:1441字 お気に入り:0人
『夏日』ワンドロお題:チルノ 霊夢 響子「『暑いねと、話しかければ暑いねと 答える人のいる』……なんだろう、涼しさ?」「こだまでしょうか、そうですこだまです」「 〈続きを読む〉