ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:来年の別れ 制限時間:30分 読者:25 人 文字数:1462字 お気に入り:0人
[削除]

居酒屋にて【あつトド】


「ニートやめようと思って」
 トド松はそんな台詞を吐いてビールをあおった。カウンター席なので隣に座るトド松の喉仏がよく見える。それが何度か上下して止まった。ぽかんとする俺に、今日もいいスーツ着てるね、とトド松は何も考えずに言う。世の中にはわざとアヒル口にする女がいるが、トド松のこれは素なのだろう。トド松は俺には金をねだる時しか媚びてこない。媚びを生きるすべとしているトド松は基本的に、心を許した人間以外に素を曝け出すことはない。これはノロケである。
「就職するの?」
 一口だけ飲んだビールが俺の目の前に置かれている。できる限り平静を装ったつもりだ。
「そう。言っとくけど今度は喧嘩じゃないからね。兄さんたちとも関係は良好だし」
「じゃあなんで」
「あつしくんにお金出してもらうの、そろそろ申し訳ないなって」
「え、今まであれだけ躊躇なくせびってきてたのに?」
「うるさいな」
 それから一拍おいて、トド松は言いづらそうに言葉を漏らす。
「…………今までは、友達だったからさー…………」
 声がだんだん小さくなり、気恥ずかしそうに俺の顔から目をそらした。今までは友達だったから。それは俺たちの関係を示す言葉でもあった。「友達」が変わったことを示す言葉でもあった。自然と頬が緩まる。突き出すようにした上唇を舐めたいと思った。大衆向け居酒屋のカウンターでそんなことをしたらどうなるか分かりきっているので自制心で抑える。
「対等な関係でいたいんだよね、僕は」
 別に就職なんてしなくてもめいっぱい甘やかして何でも買ってあげるのに。俺だってトド松に何かおごるとき、言葉では嫌がるそぶりを見せるけれどいやだと思ったことは一度もないのに。そう思っているのは俺のほうだけで、あくまでトド松は恋人として隣に立ちたいという。そんなところもいじらしい。
「就職先に当てはあるの?」
「……」
 ビールをまた飲む。今度は底が見えるまできっちり飲んで、パネルで追加注文の操作をし始めた。あまり良い就職口は見つかっていないらしい。
「俺が人づてに良いところ紹介してもいいけど」
「いや、今回はあつしくんには頼らないから」
 対等でいるために、トド松は自分の中でルールを決めているらしかった。それならば俺が口出しできることではない。合コンの女の子を紹介した時のような気軽さは今回は通用しないらしい。それはそれで残念である。トド松が俺の範囲外で何かを選び決定してしまうというのはあまり面白くない。
 居酒屋の従業員がやってきて、トド松の席から空のビールを下げて新しいビールを置いた。その手があまりにも細くて顔を見ると、まだ大学生に見える若い女の子だった。胸も大きい。トド松のほうに向きなおると、トド松はしっかり胸を見てから「ありがとうございます」と従業員に愛想よく笑った。
「だから、ニートの僕とはお別れだよ、あつしくん」
「いつになることやら」
「……やれると思ってないでしょ?」
「まあ、やれたとして…高く見積もっても来年くらい?」
「今年中に就職してやるからな……」
 恨み言のように言うトド松が面白くて、思わず笑う。目の前のかわいらしい男は不服そうにしていたが、俺が笑うのをやめないでいると諦めてなんこつの唐揚げをつまみ出した。大衆向け居酒屋というのは得てしてうるさいので俺はそんなに好きではなかったが、トド松と行く居酒屋は好きだった。俺の笑い声が喧騒に掻き消える。
 もしも就職できたなら、トド松の望み通り割り勘で居酒屋に行こうと約束した。

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:宿(やど)@裏 ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:栄光の仕事 制限時間:30分 読者:54 人 文字数:2584字 お気に入り:0人
ショタドン(15くらい)×マフィくん(30くらい)------------------------------------------------------- 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:宿(やど)@裏 ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:勇敢な動揺 制限時間:30分 読者:108 人 文字数:2851字 お気に入り:0人
(おそカラ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつかわかるだろうと先延ばしにしていることが、積もり積もって、いつの間にかわからないことだら 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:紅禅@美術部員になりました ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:贖罪の銀行 制限時間:30分 読者:169 人 文字数:851字 お気に入り:0人
「どうしてカラ松は、こんな俺にも優しくしてくれるの」何時も通りの何分かの祈祷の後、隣にいたシスター――一松に尋ねられた。彼は少し前、この教会で働き始めたシスター 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:紅禅@美術部員になりました ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:どす黒い闇 制限時間:30分 読者:130 人 文字数:519字 お気に入り:0人
初めは純粋に、あいつのことが好きだった。あいつが好きだと感じるたびに、それだけで幸せだった。だけど、日に日に想いが募って、独りで抱え込むのが苦しくなった。眩しい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:mirai@創作とか妄想垢 ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:名付けるならばそれは博物館 制限時間:30分 読者:154 人 文字数:1162字 お気に入り:0人
※チョロおそハロワに行って、面接失敗して、求人雑誌を眺めながらため息をつくもう何回目だろうか。家路を辿る足は重い。玄関の戸を開けただいまと呟く。靴は兄のものであ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:宿(やど)@裏 ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:理想的な冥界 制限時間:30分 読者:197 人 文字数:2730字 お気に入り:0人
【ジェイカラ】------------------------------------------------------------------------- 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:依子 ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:君と汁 制限時間:30分 読者:272 人 文字数:661字 お気に入り:0人
桃を買ってきたのだそうだ。ふくらかなたっぷりとした実にわずかに生えた薄いきんいろの毛は、旬はわずかに過ぎているものの、たしかにうまそうだと素直に思う。きっと持 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:イカモゲラ東3ヨ08b ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:意外な顔 制限時間:30分 読者:290 人 文字数:462字 お気に入り:0人
誰が誰でもおんなじザンスと歯の出た自称イタリアンが俺らを揶揄したけど全然そんなことはなくてろっこ並んだ顔はそれぞれ違うかお、かお、かお、かお、かお、かお。むかし 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:宿▷booth通販してます ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:意外な顔 制限時間:30分 読者:428 人 文字数:2560字 お気に入り:0人
--------------------------------------------------------------------------- 真面目で 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:宿▷booth通販してます ジャンル:おそ松さん【腐向け】 お題:今の小説トレーニング 制限時間:30分 読者:452 人 文字数:2432字 お気に入り:0人
【110唐】タイムアタック------------------------------------------------------------------- 〈続きを読む〉

匿名さんの即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:あんさんぶるスターズ お題:楽観的な交わり 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:925字 お気に入り:0人
「いた」レッスン中の僅かな休憩時間。荒い息遣いで満たされるレッスン室に不意にそんな声が響いた。声のした方に目を向けると、自分の所属するグループのリーダーがアイド 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:Fate/ staynight お題:穢された同性愛 制限時間:15分 読者:2 人 文字数:787字 お気に入り:0人
ふ、と頰をかすめたような焼かれた感覚に、すこし顔をしかめた。理解が追いつかなかった、目の前の少女が自分をしっかと見据え、泣きながら睨みつけている。何か悪いことを 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:忍たま乱太郎 お題:信用のないキス 制限時間:30分 読者:4 人 文字数:1340字 お気に入り:0人
その日は珍しく作法室にすでに喜八郎がいて、なんと掃除もしていた。いつもならば最後にきて好き勝手やって帰っていくというのにまだ部活も始まっていない。さらに今日の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
背水の陣 ※未完
作者:匿名さん ジャンル:刀剣乱舞 腐向け お題:経験のない策略 制限時間:30分 読者:4 人 文字数:607字 お気に入り:0人
乱に借りたスカートという履物はあまりに落ち着かなかった。脹脛から太腿へ風が吹き抜けて、肌が粟立つ。乱より図体がでかい俺が身に着けると、丈の短さが倍になって男の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:文豪ストレイドッグス お題:純白の冒険 必須要素:大阪 制限時間:4時間 読者:6 人 文字数:763字 お気に入り:0人
今日は僕の初めての大阪出張だ。大阪には何が有るのだろうか。きっと、愉しい事でも有るんだろう。何処かで犬が吠えている。そう云えば。自殺嗜好の隣の人は犬が大嫌いだっ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:おそ松さん お題:綺麗な空想 制限時間:15分 読者:11 人 文字数:1198字 お気に入り:0人
居酒屋の廊下は適度に暗かった。並ぶ個室の障子からは、どこも楽しげな雰囲気が漂い出ているように感じる。 ボクはいつも通りの歩調でレジの前を通り抜け、店を出た。会 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:KING OF PRISM by PrettyRhythm お題:何かの秘部 必須要素:即興イラストのステマ 制限時間:30分 読者:20 人 文字数:460字 お気に入り:0人
喉の渇きで目を覚ます。昨日の帰りの記憶は定かではないが、どうやら自分は無事に帰路に着き、こうしてベッドに入れたらしい。枕元に置いてあった携帯を手繰り寄せる。午前 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:文豪ストレイドッグス お題:生かされた人々 必須要素:男使用不可 制限時間:2時間 読者:8 人 文字数:248字 お気に入り:0人
私は、泉鏡花。三月で35人殺した。そんな私は、何で生きているのだろう。死ななくてはならない人間なのに…。何で。何で貴方は、私に【生きても良いんだよ】って云ってく 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
※未完
作者:匿名さん ジャンル:DeadLineHeros お題:限界を超えたセリフ 制限時間:30分 読者:6 人 文字数:1058字 お気に入り:0人
謎の巨大怪獣に光線を浴びせられ意識不明の重体に陥ったハービンジャーのヒーロー。 そんな彼女のとある一幕。「お母様? お父様? どこにおいでですか?」 泣きそう 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル: 文豪ストレイドックス 太宰x中也 お題:右の駄洒落 制限時間:4時間 読者:10 人 文字数:141字 お気に入り:0人
まァ俺は太宰の相棒なのであろう。溜め息を付いてしまう位の事実だ。全くもって嬉しく無い。俺はあんな嫌がらせマシンの相棒に成った心算は毛頭無い。俺は太宰が大嫌いだ。 〈続きを読む〉