ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:8月の年賀状 制限時間:15分 読者:22 人 文字数:588字 お気に入り:0人

なつのおくりもの



「こんな時期になんだよ、ちくしょー」

兄弟宛てに届いたポストカード。
差出人は菊だった。

「俺まだニホンゴよくわかんねーんだよな……おいフェリシアーノ、なんて書いてあんだよこれ」
「ヴェー、こんなときばっかり俺を便利に使うよねぇ、兄ちゃんは」
「うっせえ、いいから早くしろ」

送られてきたポストカードには
菊らしさの溢れる奥ゆかしい挨拶の言葉と、
澄み渡る青空を背景にスイカやかき氷といった夏を代表するもののイラストが描かれていた。

「今は真夏だぞ?なんでネンガジョーなんか送ってくんだよ」
「違うよ兄ちゃん、これ年賀状じゃないよ」
「へ?」
「なんかねー、俺も前に聞いたことあるんだけど。
夏とか冬とかに、ネンガジョーだけじゃなくて
なんかこう、お元気ですか、どんな風に過ごしていますかっていう内容のハガキをおくるんだって。たぶんコレがそうだと思うなあ」

菊が言うには、どんな時期に送るか、どんな言葉を使うかも細かく決まっているらしいのだが、それを覚えているほどフェリシアーノは賢くない。

「確かねー、ショチューオミマイって言うんだって」
「ふーん……」

ロヴィーノは興味深そうにポストカードを眺める。

「……なあ、俺達もこれやろうぜ」
「いいねそれ!賛成!」

どんな絵を描くか、どんな言葉を書くか。

そのようなことを話しながら兄弟の夏は過ぎて行く。

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


ユーザーアイコン
作者:バンブーチャイルド5世 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:捨てられた声 制限時間:15分 読者:94 人 文字数:461字 お気に入り:0人
昔、フェリシアーノに言ったことがある。どうせ俺たちの声なんて誰にも届かないんだ、と。兄として、馬鹿な弟の為にした忠告だった。彼奴は変に素直だから、こんな残酷な世 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:バンブーチャイルド5世 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:幼い儀式 制限時間:15分 読者:82 人 文字数:531字 お気に入り:0人
小さな頃、結婚式をしたことがある。いつも二人で遊んでいた草原で、シロツメクサの花冠を被って、神妙な顔をして、二人で。あの兄たちに見つからないように、世界で二人き 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:バンブーチャイルド5世 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:愛と憎しみの消しゴム 制限時間:15分 読者:157 人 文字数:524字 お気に入り:0人
「無いっ、無い…おいらの消しゴムがなぃぃぃぃぃぃぃぃ!」「ブルガリア、おいらの消しゴム知らない?」「…知らないんだわ、なくしたんじゃね?」「おい男女、おいらの消 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:バンブーチャイルド5世 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:楽しいダイエット 制限時間:15分 読者:190 人 文字数:567字 お気に入り:0人
昼下がりの穏やかな会議場でのこと。今頃あのくるんが生えた兄弟はシエスタを楽しんでるだろうし、それを眺めつつ憎まれ口を叩く陽気な男達は遅めの昼食、といったところだ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:大人の「えいっ!」 制限時間:15分 読者:184 人 文字数:415字 お気に入り:0人
「はぁっ!」___どさり。柔らかい畳に体を落とす彼。彼を放り投げたのは、世界の国々でも比較的小柄な私。むくりと起き上がった彼は大国であるが故、随分と大柄だ。「や 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:思い出の監禁 制限時間:15分 読者:185 人 文字数:462字 お気に入り:0人
「ねぇ、アーサー」アイツは言った。もう俺は君の弟じゃないんだよ、と。アイツは言った。いい加減諦めたらどうだい、と。なぁ、アル、ちょっと待ってくれよ。いつもアイツ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:みんと ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:蓋然性のある昼食 制限時間:15分 読者:244 人 文字数:783字 お気に入り:0人
捷→リーディア斯→ルカーシュ「さあ、できましたわ!」ふふんと得意げな顔をして差し出されたのは、どこかの英国紳士も作っていそうな真っ黒な物。引き気味にそれと彼女の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ゆず。 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:私とこだわり 制限時間:15分 読者:272 人 文字数:548字 お気に入り:0人
「お前っていっつも俺が来ると饅頭出してくれるよな」 ポツリとギルベルトは呟いた。 叉、それを聞き逃さなかった菊はうっすらと笑みを浮かべ「はい」と小さく答えた。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:知らぬ間の爆発 制限時間:15分 読者:291 人 文字数:200字 お気に入り:0人
「おい、本田!悪いが急用ができた。この埋め合わせは必ずする。」電話を切り次第、私の目も見ずにギルベルト君は言い放つ。「そうですか。外はまだ寒いのでお体に気をつけ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:彼と宴 制限時間:15分 読者:344 人 文字数:428字 お気に入り:0人
薄暗い朝。窓から外を見ると、一週間前から変わらない雪景色が広がっていた。この極寒の地ですら珍しい寒波がここ一帯を覆っている今、涙もろくてしたたかな姉も、一途でホ 〈続きを読む〉

めーさんΞひつじ@5/5一般の即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:めーさんΞひつじ@5/5一般 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:赤いフォロワー 必須要素:書類 制限時間:4時間 読者:19 人 文字数:1545字 お気に入り:0人
「それならば、SNSというものはどうでしょう」「……えすえぬえす?」「はい。周りでやっていらっしゃる方も大勢いますし、是非ともロヴィーノくんも始めてみては如何か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:めーさんΞひつじ@5/5一般 ジャンル:Axis Powers ヘタリア お題:8月の年賀状 制限時間:15分 読者:22 人 文字数:588字 お気に入り:0人
「こんな時期になんだよ、ちくしょー」兄弟宛てに届いたポストカード。差出人は菊だった。「俺まだニホンゴよくわかんねーんだよな……おいフェリシアーノ、なんて書いてあ 〈続きを読む〉