ジャンル:カルジュナ お題:明日の善意 制限時間:15分 読者:106 人 文字数:1606字 お気に入り:0人

【カルジュナ】洋裁専攻学科xモデル志望7

さて、どうにもこうにもカルナはウェディングドレス一式をデザインしなければならなくなった。
深呼吸を一つ。咄嗟に持ち出してきたトルソーを小脇に抱えて、カルナは歩き出した。つては無いが、情報ならばある。カルナの元には助言や助力を求めてあらゆる学生たちが出入りしていた。そのため、否でもカルナの耳に、様々な憶測も確信も飛び込んでくるのだ。
皆、カルナが形あるものを何も求めず、無償で人助けをすることに些かの居心地の悪さを感じていたのだろう。その対価として、世間話に見せかけた情報たちを耳に入れてきた。カルナはその時にはあまり気にしていなかったのだが、今になって情報のありがたみが分かった。
そうでなければ、すぐに行先を決めることはできなかっただろう。

カルナは図書室(というには、かなり大きい)までやってきてから、少し迷ってトルソーを抱えたまま入室した。
中はやや照明が全体的に落とされており、カーテンも閉め切られている。自習用デスクには手元用のライトが据え置かれており、本を読みたいときには不自由はなさそうだった。

カルナは図書室の中をずんずんと進み、目的の場へとたどり着く。そこは、コミュニケーション目的で作られた、円卓のようなテーブルだった。そこで小柄な人物が、あらゆる紙という紙に埋もれて唸っている。

「おい」
「……」
「そこのお前」
「……それはもしかして俺を呼んでいるのか?」

紙の束が、どさりと音を立てて机の上に載せられる。カルナの視界に見えたのは空色の髪の毛をした、少年と見紛う学生だった。

「そうだ」
「ははは。主席様とあろう者が俺などに声をかけるなどとは思ってもみていなくてな。いやぁそれにしても主席様は凡人の名など知らんだろう、おいだのあれだの、俺の個人名詞は消え去ったようだ」
「それは失礼した、アンデルセン」

ほう、と、名前を呼ばれたアンデルセンは驚いたような声を出した。それが大袈裟にされたリアクションであることはカルナでも分かる。

「単刀直入に聞こうではないか。さて、お前はどうしてこんなところへ?」
「頼みがある。コンペ協力の依頼をしたい」
「ははぁ、余程手が足りなくて困っているのか?それともこの俺をさらし首にでも仕立て上げたいつもりか?」
「お前の首には悪いが興味はない。俺はヴェールを作れる人間を探している」
「ん?ヴェール?なんの話だ?コンペは『一着』だろう。スリーピースでも作っておけばそれ以上のものもあるまい」
「いや、俺はウェディングドレスを作る」
「はぁ!?!?」

先程の友人たちと同じ反応を返すアンデルセンに、おぉ、とカルナは思わず感嘆詞を漏らした。

「お、おま、今からか!?正気か!?」
「正気だ」
「トルソーが人間に見えているなら引き返せ!今のうちだぞ!」
「む。失礼な」
「誰でも最初はそう言うのだ。アリスが不思議の国を否定しながら成長するように。お前はまさかアリスのドレスが水色だと信じているんじゃないだろうな!」
「しかしオレはコンペで一位になりたい。そのためには確実な技術を持つ協力者が必要だ」
「協力者ァ?」

アンデルセンのこめかみに青筋が浮く。どうやらアンデルセンの地雷を踏み抜いてしまったようだったが、カルナはどれがいけなかったのかが分からない。

「えぇい!この忙しい時期に、お前のコンペなど手伝ってられるか!どうしてもというのならな、地獄の沙汰も金次第と言うだろう!オートクチュール一式作る金蔓捕まえてきてから出直せ!!」
「かねづる」
「ドレス一式、それもヴェールとなるとどれだけ値が張ると思っている!お前のアリスだか女神だか知らないが、下手なものをまとわせるくらいならすっぱりあきらめろ!」

なるほど、とカルナの脳裏に閃いたのは、まさしく最高級のヴェールをまとったアルジュナであったのは、もう、言う必要もないだろう。

同じジャンルの似た条件の即興二次小説


見つかりませんでした。

梟光司の即興 二次小説


ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:ロビジュナ お題:間違った小説家 制限時間:15分 読者:120 人 文字数:1551字 お気に入り:0人
その靴を持つ権利は、自分には無いのだと思い知った。ロビンは一つ、また一つとビーズを手に取る。スパンコールも良いが、三ミリメートル程度のビーズも細工しやすくて好き 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:ロシア式のドロドロ 制限時間:15分 読者:74 人 文字数:1441字 お気に入り:0人
以前、アルジュナはカルナに一つ、聞いたことがある。『好きってひとと好きってひとがいっしょにいるのに、どうしていけないんでしょう』それは読み聞かせに持ってきた古い 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:明日の善意 制限時間:15分 読者:106 人 文字数:1606字 お気に入り:0人
さて、どうにもこうにもカルナはウェディングドレス一式をデザインしなければならなくなった。深呼吸を一つ。咄嗟に持ち出してきたトルソーを小脇に抱えて、カルナは歩き出 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:FGO お題:早すぎたパラダイス 制限時間:30分 読者:83 人 文字数:2433字 お気に入り:0人
「お?」信長が、アルジュナを見かけたのは、本当に偶然だった。エミヤやタマモキャットが未召喚のこのカルデアでは、食堂には簡素な非常食が山積みになっており、それらを 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:夜とパイロット 制限時間:15分 読者:92 人 文字数:1312字 お気に入り:0人
「げせぬ」それがこの度の人生で最初にカルナが発した意味のある言葉であった。両親が近くに居たのだが、まさかそんな言葉がカルナから発せられたとは思っても見ない二人は 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:ロシア式の男祭り! 制限時間:15分 読者:92 人 文字数:1362字 お気に入り:0人
「カルナ、まただめだったのですか」どんぐりまなこを、えいやっと細めてカルナを睨もうとしている幼子(おさなご)の名前はアルジュナ。カルナの従弟でもある小さな子供。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:楽しかった大学 制限時間:15分 読者:93 人 文字数:1383字 お気に入り:0人
アルジュナが教員控室に乗り込んでいる一方、カルナの方は少しだけ時間を遡って動き出すことになる。生まれて初めてモデルにしたいと思った人間にすげなく断られたカルナは 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:つらい視力 制限時間:15分 読者:105 人 文字数:1522字 お気に入り:0人
アイドルになっても死んでしまうとは情けない。しかしカルナは学んだ。人間は弱いのである。英霊とは全く別物なのだ。つまり、死ぬときは死ぬ。それだけの事である。「しか 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:重い成功 必須要素:信仰 制限時間:15分 読者:86 人 文字数:1604字 お気に入り:0人
さて、もう三度目…いや、四度目になるだろうか。三度目で正直が来なかったのでそろそろ正解への糸口くらいは見えてもいいのではないのか、などとカルナは考える。再び新生 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:梟光司 ジャンル:カルジュナ お題:つまらない町 制限時間:30分 読者:107 人 文字数:2141字 お気に入り:0人
アルジュナとマリー、そしてナイチンゲールは本日の合流場所である中央ロビーに辿り着き、学内学生の作った衣装展示を眺めながら迎えを待っていた。「おーい、アンタたち~ 〈続きを読む〉